

ご挨拶♪

お気付きの方も居るかと思いますが、最近は小ネタ連発で、まともな語りを ろくに入れていないちろで御座います・・・申し訳ないのですが、今ちょーっと色々と立て込んでおりまして、この様な状況が今暫く続くと思いますが、その辺はどうかご勘弁下さい。


あと、このブログ、最近じわじわとアクセスが増えて参りまして、以前ブログランキングに登録していた頃に、何を間違ったか一位になってしまった事が一回あったのですが、最近の一日のアクセス数はその頃の一日のアクセス数を既に越えてしまっています(汗


で、今ちょっとビビってます。


という事で、最近初めて「ちろ山岳」に遊びに来てくださる様になった皆様、ここで改めてご挨拶させて頂きます。管理人のちろで御座います。このブログ、なにせ文才の無い私が、下手の横好きでやっているもので御座いまして、読み難い所も多々あると思いますが(時々自分で読み返してみても意味不明の事がしばしばあります)、そこはどーか広いお心をお持ちになって


我慢しろぉ、ゴラァ!359


で御座います。あ、それからあと先日書いた24インチMTBのエントリーに、追記を書き加えておきましたので、良かったら見ておいてください。良くなかったら結構です。


いじょぉ!挨拶でした♪


GoPro Helmet Hero

遊べない時に、オモチャが届く・・・(涙


GoPro Helmet Hero 遂にゲットです。


プロダクションが予定よりも遅れていたので、このパッケージの画像をネットに上げたのは


(多分)私が世界初!


GoPro Helmet Hero


それにしても驚かされたのは、


その豪華さ!


今時パッケージにこんな分厚いアクリル板使ってるメーカーはそうはいません(


GoPro Helmet Hero


(本気で)もっと他の所に金使えよ!(汗


それでは、本日はここまでで、箱の中身やその機能性については後日ゆっくり、という事で・・・。


え゛?


PS.インプレは本当何時になるか分りません、ゴメンなさい。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

シマノのサイクリンググローブ自主回収

shimano glove recall


先日お伝えしたシマノのグローブリコールの件ですが、残念ながらヨーロッパだけでなく、日本で売られていた物もその対象に含まれるようです。詳しくはシマノのページを参照


shimano recall

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2008年 Gary Fisher Superfly さっそくリコール?

早速ですが、2008年のGary Fisher Superfly の初期出荷モデルに問題が有ったみたいですね。


Gary Fisher Superfly



正式なリコールは出ていないものの、本国ではその小売店の方にTrekから問題のある自転車の回収を促す通達があったそうです。問題なのはそのシートチューブで、このカーボンモデルのフレームにはシートポストを支える為にシートチューブにアルミのインサートが使われている訳ですが、もしそのインサートの長さが100mmの以下の場合、幾らシートカラーをちゃんと締めていても、そのシートポストがフレームの中でカタカタと動いてしまうとの事。そうなんです、単純な


設計ミスなのぉ♪


で、そのアルミのインサートですが、Sサイズであれば120mm、MからXLまでのサイズは140mm以上あれば、その回収の対象外だそうです。まあ、現時点では未だこの自転車を手にしているという人は殆ど居ないと思うので、特に問題は無いと思いますが、もし「もう買っちゃったよ」という方は、その自転車を購入された自転車店に問い合わせてみては如何でしょうか。かしこ。

Tool Band-It 磁力で整理整頓♪

腕が飛び出すババンバン!


足が飛び出すババンバン!


そろそろ寒くなり始めた今日この頃、如何お過ごしですか?ちろで御座います。えー、本日ご紹介する便利グッズは、Tool Band-It と言う商品で御座いまして、多分自転車の作業中に役に立つであろうと思われる一品で御座います。


Tool Band-It


えー、この商品の何がそんなに便利なのかと申しますと、この商品、基本的には腕バンドなのですが、えー、その中に強力な磁石が埋め込まれておりまして、作業中の工具をそれにくっ付けて作業を進める事が出切ると言う、大変便利グッズなので御座います。これさえあれば、先程まで使用していた六角レンチが消える等の「工具自然消滅現象」を防ぐ事が出来るようになるので御座います。えー、この別名


iPod殺し239


ですが、一個$19.95になっておりますので、興味のある方は通販で御取り寄せになってはいかがでしょうか?ちろでございました。

Sam Hillの体の動きをじっと見つめる動画

Sam Hillと一緒にコケタ気分になれる動画です。


もう、サムったら、そんなに見つめないで238




それから・・・

の続きを読む...

今度は24インチMTB? CURTIS & RESET

私の知らない所で何か新しい世界が・・・


いや、子供用じゃ有りません、ダージャントライアル用の24インチMTBです


エゲレスのCURTIS MX24


CURTIS MX24
そして100%カナダ産のRESET (True Temper OX Platium)


RESET


・・・カッコイイ上に、なんか面白そうだ・・・


なんか凄い勢いで来そうです・・・


PS.先走っちゃいました(笑 改造して乗ることばかり考えていて、ダージャンなんて書いちゃいましたが、トライアルでした(汗。bikespiceさんの方で、もっと詳しく書いてあります(noizyさん、ナイスフォロー感謝)。慣れないエリアには首突っ込むもんじゃないですねぇ・・・でも面白そうムフ238

今週の壊れ物

2007 スペシャのスタンプジャンパーFSR (原因不明)


Specialized stumpy fsr
Via MTBR


ペダルが良くもげる皆のWellgoです。


Broken Wellgo


Via NSMB


BBのシャフトが・・・
BB


ペダルのスピンドルが・・・
Spindle
Via Pinkbike

Atomlab HydroTwister

先日ご紹介した、ハイドロジャイロの記事に、私が何時もコッソリ覗かせていただいている


bikespice.net


のnoizyさんから「こんな新製品もあるよ♪」のコメントを頂いたので早速ご紹介させてきます。


Hydro Twister


こちらの製品は、先日ご紹介したTr!xerよりも皆様にも御馴染みのブランド、Atomlabからのもので、機能性は多分Tr!xerと同じだと思うのですが、見た目はこっちのほうが数段カッチョ良いです。本来であれば、私がインターバイクに行った時に既に気付いていなければいけなかった製品なのですが、なんせ、こんなお間抜けキャラなもので、ラスベガスくんだりまで行ったくせにしっかり


見落としてました(涙


orz・・・


こちらの方、お値段は未だ分りませんが、Tr!xerが99ユーロなので、多分その位の価格になるのでは無いでしょうか?発売が非常に楽しみです。


PS.noizyさん、情報提供感謝です♪今後ともヨロシクお願い致します。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Banshee曰く、最近の人は生が好きだそうです

面白いですね、最近良く耳にするのですが、自転車の製造元に「ペイント無しのフレーム」のリクエストする人が増えているみたいです。皆さん自分でフレームのデザインをカスタマイズしたいんですね。Bansheeにもその様なリクエストが多いらしく、先日のブログでは発送前の生のフレームの画像をUPしていました。


banshee raw


私は個人的にはペイントは何時でも剥離できるので、色が付いている方が好きですが・・・


如何なんでしょう?

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

パキスタン製のシマノのグローブがリコール

shimano glove recall


パキスタン製のシマノのグラブから多量のベンジジン検出されたため、グラブのリコールが出た模様です。正確にはどのモデルで、何処で売られた物なのかは良くわかりませんが、リコール情報はドイツからの物なので、多分ヨーロッパで売られていた製品対象だと思います。詳細が分り次第、追って追記させて頂きます。



追記:如何やら、リコールを先取りしてしまった様です(汗 後日にシマノから正式なリコールが出ました。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今年もやって来た、Bicycle Film Festival♪

さて、今年もそんな時期になってまいりました。

Bicycle film festival
Bicycle Film Festival 2007

毎年少しずつ巨大化しております♪今年は残念ながら恒例のNWDは上映予定作品に入ってませんが、代わりに今話題のクランカーズ他が入っているのでお時間のある方は是非行ってみるべし!

開催日:12月14(金)-15(土)-16(日)

上映会場:代官山 BALL ROOM ボールルーム
      渋谷区恵比寿西1-34-17 3F »MAP

開催スケジュール
 12月14(金) Opening Night Party @BALL ROOM
 12月15(土) Bike Movies @BALL ROOM
   and... after Movies BIKES ROCK Party @seco bar
 12月16(日) Bike Movies @BALL ROOM

チケット料金
 1プログラム券 予約¥1,000/当日¥1,100
 2プログラム券 予約¥1,800/当日¥1,900

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ハードテールで巨大ドロップオフ、そして気持ち良いヘルメットカム

動画2連発です。


先ず、はハードテールで巨大ドロップオフを難なくこなしている動画。本当にハードテールなのかと思わせるようなスムーズなランディングにアッチョンブリケです。


 


そして今度は、バンバン巨大なドロップオフをこなしながら下って行くヘルメットカム動画です。此方もかなりしびれます。 こんな人達の後ろを追尾して走ったら楽しいでしょうね。


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

天山山脈 2007

横スクロールの、兎に角何も無い広大な美しい景色の連続です。


天山山脈 2007


天山山脈

O’Neill H4 Campack

キター、新型のO'Neill H シリーズのキャンプパック!


O’Neill H4 Campack!


今回はヘルメットカム内臓だぁ!


O’Neill H4 Campack


 


これは前回のソーラーパネルに比べ、かなり魅力的ですね。特に例のストラップ内臓のインターフェースは、ヘルメットカムに最も適したデザインだと思いますし、物欲わきますねぇー


でも案の定、前回同様


ヨーロッパ限定です。


という事で、皆で指を咥えながら動画だけを楽しみましょう。





359はい、そこの君、ちゃんと指咥える!359


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

足元のお洒落 Nirve Sports ハローキティー・タイヤ


サンリオ強いですね、アジアを征服したとおもったら、最近では西洋文化にもかなり浸透しつつありますもんね。


で、これですよ(汗


↓Nirve ハローキティー・タイヤ


Hello Kitty


26インチと20インチの物が用意されているのですが、その白のサイドウォールは案外インパクトがあります。私もこれをマウンテンバイクに装備して、街に繰り出して、皆に自慢するかなぁ・・・


 


ほら、おぢさんのタイヤには子猫ちゃんがね・・・



って変態じゃん!


PS.でも、世の中にはこれをセンス良く使いこなせる奴が多分居るんだろうなぁ。私には無理だが。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

自転車に乗りながら食事をする装置

鳥の糞が降ってきたらタマゴサンドですね。


 bicycle food tray


Via pan-dan

昨日のBikedailyの記事について・・・

昨日のBikedailyの記事を読んでいて、ちょっと気になった事があるので書きます。以下がその記事なのですが、

ブレンダン・フェアクローがMonster Energy/Iron Horseと2年契約

2007年11月27日 00:04 written by Teisuke Morimoto

G-Cross Hondaの解散に伴い、その動向が注目されていたイギリスの若手、ブレンダン・フェアクローだが、本日にMonster Energy/Iron Horseと2年契約が発表された。

 フェアクローはワールドカップ、USオープン、クランクワークス、NPS(英国ナショナルシリーズ)などを転戦する予定だということだ。

これで全てのex. G-Cross Hondaライダーがチームを得たが、マティ・レヒコイネンはインテンス、グレッグ・ミナーはサンタクルズ、そして今回のフェアクローのアイアンホースと、3人全員がVPPシステムを採用するバイクメーカーのチームに加わったのは不思議なことだ。

この記事の最後に、

「これで全てのex. G-Cross Hondaライダーがチームを得たが、マティ・レヒコイネンはインテンス、グレッグ・ミナーはサンタクルズ、そして今回のフェアクローのアイアンホースと、3人全員がVPPシステムを採用するバイクメーカーのチームに加わったのは不思議なことだ。」

とありますが、IronHorseのサスシステムはDW-LinkVPPとは全くの別物です。確かに、この二つのシステム、見た目は良く似ていますが、似ているのはそれだけで、特許も別ですし、サスの稼動中のホイールの動きも全く違います。その他の違いを書き始めるとかなり長くなるので、これ位にしますが、私自身は(VPP乗りですが)DW-Linkの方がVPPよりも優れていると思います。

別に意地悪さんじゃなくて、ただ、記事を読んで勘違いされた方も居るのではと思い書いて見ました。ヨロシクネぇ238

追記:多分記事では、「大きな意味」でのバーチャル・ピボット・ポイントとしてVPPが使われたのだと思いますが、そうなって来ると今度は4バーのデザインまでももVPPに含まれてしまうので、やはりDW-LinkとVPPは区別するのが妥当では無いかと思う次第でございまする。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Nicolai ファクトリーツアー

MTBRの方に、Whafeさん(ニックネーム)の行かれたNicolaiのファクトリーツアーのレポートが上げられてたんですが、それが余りにも良かったので、ご本人に画像の転載許可を頂いてちろ山岳でも特集をさせて頂くことに致しました。名づけて!


"Whafe's Nicolai Factory Adventure"


(今回はWhafeさんが見ても分る様にタイトルは英語にさせて頂きました)


↓Whafeさん (http://www.whafe.com/


Nicolai

の続きを読む...

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

実は、SRAMはYoutubeの住人だった?

自転車のメンテナンスを自分でやりたい!と思って頑張っても、如何しても説明書だけでは分らない事って有りますよね。そんな時は通常、自転車をお店に持ち込んで、プロに作業をしてもらっている時に「あの、見てても良いですか?」、「ああ、そこもう一回お願いします!」、「あーじれったいな、工具貸してぇ!」なんて言いながら、テクを盗み取るのが今迄の王道でしたが、最近ではネットの発達も伴って、色々なメンテナンス動画を気軽にインターネットで見る事が出来るようになって来ました。そして、今ではその動画配信サービスは、消費者のリファレンスだけではなく、生産者によっても販売促進の為に活用される様になって来ています。


今日ご紹介するのは、そんなYoutubeのサービスを利用して、メンテナンスの手ほどきをしているSramの動画です。今現在9つのメンテ動画がSram からYoutubeにアップロードされていますが、今回はその中でも一番ためになるであろう油圧ブレーキのブリーディングの物を貼ることにします(ディスクブレーキのブリーディングはどのメーカーも似たような物なので、他種のブレーキにも応用できると思います。)


 


百聞は一見にしかずですね。多分、今迄自分一人で上手くブリードが出来ていた方でも、プロの作業からは一つや二つは学ぶ事が有ったのでは無いでしょうか。もうこれで、友人が家に遊びに来てオイル用の注射器を見つけて、


「お、お前まさか・・・そんな趣味が・・・」


なんて疑われてわれても、


「いや、ただの便秘だ。」


と、キッパリ言い切れますね♪(ん?なんか違う・・・?)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

俺はYetiが欲しかった・・・

使用していなかったDiamond backのフレームを Yeti 風にペイントしてみたそうです(笑


fake yeti


Via MTBR

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

壊れ物 XTR QR & 2001 KONA Stinky

あちゃー、買ったばかりの旧式XTRのQRが折れちゃってます。このモデルのQRにはリコールがかかってなかった筈ですが・・・綺麗に折れてますね


Via MTBR


xtr qr
xtr qr


↓Kona Stinkyのエンドの根元がパックリと(汗


broken stinky


broken stinky
Via MTBR

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

バックフリップ

MTBRに「初めてバックフリップが出来たよぉ♪」という動画が貼られていた。で、見てみたら・・・


上手いじゃん(汗


その上、その練習用のジャンプが賢い作りに成っていて感動しちゃいました。


↓これがその動画。



わしも、あともうちょっと若かったらのー、ってか、混ぜて(笑。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Chris King カラーシュミレーター

最近では、自分の好みに合わせてChris Kingのヘッドセットをコーディネートできるお店がチラホラ出て来ましたね。このAspire Velotechもその一つなのですが、なんとそのホームページにChirs Kingのカラーコーディネートのシュミレーターが有るんです。面白いので遊んでみては如何でしょう。


栗きんとんシュミレータ


chris king color cordinator


 

CARVE ペダル プロトタイプ

また新しいブランドの誕生か?NSMBの方で、ハンドルネームEVRACさんが6年間暖めていたというペダルのデザインを発表しています。何でも特許出願予定の3つの新しい技術がそのペダルの中に隠されているとか。カッコイイペダルなので是非頑張って生産まで漕ぎ付けて頂きたいです。


↓削りだしペダル、いい味出してます。


CARVE pedal

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Opel の Flex Fix

どのモデルで利用出来るのか未だ分りませんが、Opel車にFlex-Fix という収納式バイクラックのシステムがオプションで選べる様になるようです。


opel flex-fix


↓おお、ナンバープレートも一緒に出てくるぞ!


opel flex-fix



写真を見ただけではその機能性までは分りませんが、コンセプト的にはとても面白い物だと思います。

THICKBIKES Gutless カスタムメイド シートポスト

これは強烈!アメリカのペンシルバニア州にあるTHICK BIKESGutlessシートポストです。このシートポスト、クロモリ製の4130チューブ使用の物で、一つ一つライダーの好みに合わせて製作してくれる(というか、固定されているのでカスタム製作せざるおえないですね、笑)そうなのですが、兎に角頑丈そうです(汗


↓これで潰れたレールともお別れです。(特にSDGなんか・・・)


Thick bikes gutless seat post
Thick bikes gutless seatpost


↓此処まで耐え抜きます。いい味出てます。


Thick bikes Gutless seatpost


オーダー方法は、自分のシートポストに新しいサドルを装着して角度、ポジションを出した後にそのままThick Bikesに送ると、その角度、ポジションの物を製作してくれるそうです。


兎に角レールを良く潰してしまう方にはお勧めですね♪でも・・・凄すぎです(汗

Santa Cruz Nomad ベアリング交換の手引き

イギリスのSanta Cruzの輸入元によって製作されたNomadのベアリングオーバーホールの手引きです。自分でNomadのベアリングのオーバーホールされたい方には、かなり参考に成るのでは無いでしょうか?今はちょっと時間が無いので、その内容の方は訳せませんが、この記事の拍手が30回以上になったら頑張って訳して見ようと思ってます(何だよそれ!笑)。


Santa Cruz Nomad ベアリングオーバーホールの手引き


Santa cruz Nomad Parts


 

Dainese D-Air エアバッグ

Daineseがオートバイ用の(紐付きではない)エアバックの開発を以前から進めていたそうなのですが、そのエアバックが先日初めて実際のレースで使用されたそうです。


D-Air


D-Air


↓参考動画



どうやらこのシステム、背中に内蔵されたジャイロスコープがライダーのバランスの崩れを察知してエアバックを起動させるらしいのですが、自転車への応用は未だ難しそうです。最近では「一歩間違うと死んでしまうかも知れない」様なスタントをやるライダーが自転車の世界でも増えてきています。記憶に新しいところでは、人気BMXライダーのStephen Murrayや、DHレーサーのTara Lllanesさん等も不慮の事故で現在下半身不随に成ってしまっています。確かに限界を追求するのはプロとしての必然なのでしょうが、ファンとしては人気ライダーが事故で、選手生命半ばで消えていってしまうのは本当に見たくないものです。


↓この様な事故にでも対応出来るような製品が欲しいですね。 



 

クレイジー・バイシクルズ


 不思議な自転車を集めたCrazy Bicyclesというページです。世の中には色々な自転車がありますね(笑


twist bike

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
