

海外ネット通販戦隊 第1098話 「多分恐怖のバイトがやった怪人」

どうも、日々海外ネット通販と死闘を繰り広げる、海外ネット通販戦隊イエロー事ちろです。自転車のシーズンもそろそろ本格的にスタートする今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、そのシーズン全開を目前に控え、日本各地の戦隊員から色々な怪人情報が日々舞い込んでくる訳ですが、先週末も二件ほど

  

「注文していないフレームが届いたぞの怪人」

 

の情報をグリーンから、そして

 

「ヘッドチューブがなんか削れてますの怪人」

 

の情報をブルーから頂きました。

 

で、特にブルーの方の怪人は強敵で、私も戦線に加わり、現在後方から援護射撃を行っているのですが、そのバトルは多分今週の半ばが山ではないかと思われます。

事の発端はブルーがとある通販からセールに出されていた新品の2008 某 I 社 の M6を注文した事に始まりました。25%オフのそのフレームを発見したブルーは早速注文、しかしながら支払い時に必要だったPayPal登録を済ませるのに時間が掛かってしまい、実際に支払う時には既に数週間が過ぎ去ってしまっていました。

ですが、その間も相手方の怪人とのコミュニケーションはしっかり取れており、問題は無かったのですが・・・いざ支払いと言う時に突然怪人から不意の

 

「25%オフ?そんなの知らないよ」攻撃!

 

を食らい、「いや、そんな事無いでしょ?」とその商品のページを開いてみると

 

既に改竄済み(汗

 

相手の

 

「家のHPの何処にそんな事書いてあるの?」

 

攻撃に、キャッシュで対抗しようとするも、HPが余りにマイナーな為それも見つからず・・・

そこでその弱りきっていたブルーに怪人の魔の囁きが・・・

「2009年モデルをブルーだけの特別価格でご奉仕しちゃう!だから

  

追加料金よこせゴラぁ!」

  

2009年モデル、その響きに追加料金も「まあ、妥当かな?」と支払いを済ませたブルーだったのですが、いざそのフレームが届いてみると今度は・・・

 

「なんか2008年モデルっぽくネ?これ?」

 

で、おまけに

 

「新品言ってたのにヘッドセット付けた形跡ネ?これ?」

 Intense M6 headtube

 

更に駄目押しで、

 

「ヘッドチューブ切削してあるんだけど、断面異様に荒くネ、これ?」

 Intense M6 headtube

 

そして最後はとどめに、

 

「ヘッドチューブ削り杉じゃネ?これ?」

 Intense M6 headtube   

・・・

 ↓本来のあるべき姿

Intense M6 headtube 

頑張れブルー、君の未来はきっと明るいぞ!


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ちろちゃん仮面 V.S. Chain Reaction 星人

さあ、やってきましたちろちゃん仮面、今週も先週に引き続き、Chain Reaction 星人編だ!

  

前回のあらすじ:

PayPal前金でChain Reaction 星人と取引をしたものの、中々ブツをよこさないChain Reaction 星人。しまいにはカタログから注文していたブツすら消滅してしまう始末。痺れを切らしたちろちゃん仮面のメールが炸裂!!!・・・が、その結末は!!!

 

週明け二日目の火曜日、遂にChain Reaction 星人(♀)からメールの返事が届いた。そして、そこに書かれていた驚愕の事実とは!!!

 

CRC: あら、ごめんなさいね。丁度、今メーカーさんから連絡が来てね、もうこの部品は今後作らないらしいの。だからこの部品はキャンセルさせて頂くわ。もし、他に代わりに欲しいものがあれば言って下さいね。それとも返金で配送がよろし?兎に角、連絡頂戴175

 

それを読んで困惑するちろちゃん仮面。

  

・・・代わりに欲しい物って言われても・・・34パウンドでは買える物が限られてしまう・・・、それに今メーカーから連絡あったって言ってるけど、お前もうとっくにカタログからその部品削除してるじゃん。って言うか、未だメーカーの方のホームページでその部品堂々と宣伝してるよ!

  

・・・でも取り合えず・・・代わりにペダルでも注文しとくかな。えっと・・・

 

「このペダル、In Stock を下さい。差額は請求してね。送信ぽちっと!」

 

そして翌朝。

  
 
「おっ、Chain Reactionから3通メールが来てる♪」

 

  

一通目:「何か代わりに必要な物はありませんか?」

 
二通目:「返金済ませました。」

  
三通目:「発送済ませました。」

 

 

・・・え?、ペダルは何処逝ったの?

 

  

 こっちのメールは無視かよ!(爆

  

  

そしてChain Reaction 星人編は最終章へとつづくのであった!!!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

何でこのブログには、Jenson USA の広告がついてるの?

もう既に、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、ちょっと前からアメリカの自転車関連の通販サイト、「Jenson USA」の広告を当ブログの右側のコラムに貼らせて頂いています。もう既に一週間位経ちますが、これについてのご説明が遅れてた事をここにお詫び申し上げます。

そして何故 「Jenson USA」の広告がそこにあるのか、ここで改めてその理由をご説明させて頂きます。

Jenson USAの広告を採用するまでの経緯:

の続きを読む...

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

BeyondBikes は極力避けろ!

最近暫くやってなかった海外通販のネタです。私のブログを読まれる方の中で、海外通販をやられる方も案外多い様なので、ここでちょっとした注意書きを。取り合えず今回はお勧めのお店では無く、極力避けた方が良いお店について書きたいと思います。そして、その避けた方が良いお店の筆頭に立つのがこの

 

BeyondBikes.comです。


このお店は要、要注意です。海外通販を長くやられている方なら、今は無きBike-proと言う、その詐欺まがいの商法でサイクリストを悩ませた伝説のお店をご存知だと思います。BeyondBikesには実はその残党が一枚かんでいます。その商売はBike-Proと同じ、「魅力的な広告」、そしてその「大量の商品セレクション」です。最悪なのは、この人達は自転車の知識だけは豊富。それだけにやる事の手が込んでいます。以下が彼らの基本商法です。

1.広告費にブッコむ

MTBRや有名誌などに、在庫の有無に関わらず、大々的に魅力的な広告を出し、先ずはお客を釣ります。Beyond はこれが非常に上手です。この人達は何が売れ筋なのか、人気商品を熟知しています。

2.注文が入り、在庫がある場合は発送、無い物はバックオーダー(メーカーから注文)

この時点で指摘されているのは、無事商品が届いたものの、よくよく明細書を調べてみると、広告されていた値段よりも僅かに請求されている額が1ドル、2ドル高かったりする事が良くあるということです。これは実はわざとやっていて、客から指摘されるまで返金はされません。

その外にも「これを買うとヘッドセットがただで付いて来る!」等の広告を出しておいて、実は忘れた振りをして入れなかったり、オーダーをキャンセルした場合等は、中々返金をしてくれなかったりと、ずる賢い仕事をします。あと、在庫が無く、メーカー注文の場合でも即日全額決済になってたりします(Beyond は在庫を多く見せてはいますが、実は自転車操業をしている普通の自転車店です。)

3.似た様な物を勝手に発送する。

これが性質が悪い。例えば、XTのフロントメカを注文したとします。でもBeyond にその在庫が無く、そしてそのランク下のLXが有ったとします、するとBeyond は知らない振りをして LX を発送しちゃったりもします。

以上が彼らの得意とする、指摘されれば「人為的ミス」と言い逃れできる範囲の違法スレスレの行為です。これらは、ご当地のアメリカに住んでいればどうにか対応出来る (でも誰も対応したくない) ミスですが、日本の場合は「泣き寝入り」したほうが安上がりと言うケースが大半です。

その外にも最近聞いて驚いた話なんですが、そのずさんな個人情報の管理体制。このBeyond、普通に店舗を構える自転車店なんですが、なんと、そこで買い物をしている人の名前さえ知っていれば、そのお店でただでお買い物が出来てしまうとの事。

例えば、「マイク・スミスだけど、今日はこれお願い」と言うと、その場で住所を聞かれて、それに「そうです」と応えるだけで身分証確認無しでお買い物が出来てしまうそうです(あくまで、現時点での話です)

そして、これらの情報と色々な口コミ情報を総合して考えますと、BeyondBikesで買い物した場合、多分勝率は、五割から良くて八割といった所でしょうか?直接的な詐欺行為は無い物の、その時間と労力を考えると、結局「日本で買った方が安かった」何て事も多々有ると思います。ですので、BeyondBikesは現時点では避けるのが吉かと。それに、他の通販でコンスタントに9割以上の勝率の商売をする所も多いですし、わざわざリスクを背負ってBeyondBikesで買い物する必要は無いと思われます。

最後に参考までにB.B.Bの資料を:BeyondBikes

追記: 参考資料を追加しますね♪

http://www.resellerratings.com/store/BeyondBikes 

10点評価中3.67 過去半年に限れば、0.8点です

MTBR  

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
