

萌える製品、萎えるホームページ Groovy Luv Handlebar

「下り系」では無いのですが、最近見た中で

 

 

「・・・あ、ああぁっ」

 

 

と感じてしまったのがこの

 

 

Groovy Luv ハンドルバー

Groovy Luv Handlebar 

 

Groovy Luv Handlebar 

Via STR

Groovy Luv Handlebar

 

 Groovy Luv Handlebar

Via MTBR

注:英語でLove Handle とは、親父の腰回りについている浮き輪みたいな贅肉の事を指します

 

 

 

うわー、激渋っ!

 

 

 

いい、欲しい、でも、その肝心のHPが・・・

 

 

 

これ(涙

 

 

 

な、投げやりすぐる・・・こ、こんなんじゃ売れる物もうれませんよ・・・

 

これは noizy さんに如何にかして貰わないと駄目ですね(爆

 


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Flypaper Pedals レア物の極み

Flypaper Pedals

 

さて、以前にも何回か取り上げましたが、遂にその詳細ウップの時が来ました。主軸に近いペダリング、そして脅威のグランドクリアランスを可能にした究極の薄型ペダル、Flypaper Pedals です。そう、究極のレア・アイテム。これがどの位レアなのかと言うと!そのホームページが無い位レアです(涙

そして、これがそのペダルが産まれるまでの過程です!元になる素材は7075アルミの塊。この時点では一枚一枚が約一キロもあります。

 

Flypaper Pedals

それが段々と削られてペダルの形になっていきます。


Flypaper Pedals Flypaper Pedals
Flypaper Pedals 

最後にブラスト処理をして焼きあがったのが以下の画像です。


Flypaper Pedals

で、ピンを取り付けた後、横から見るとこんな感じです。脅威の3.7㎜です。

トラクションを上げるために微妙にピンの高さが変えてあります。


Flypaper Pedals 
 
このペダル、構造上ベアリングはクランク埋め込み型になります。

因みに使用されているベアリングは最高級グレードのEnduro Maxのみです。 
 


Flypaper Pedals

 

今現在、ベアリングの埋め込みが出来るのはFSAのクランクアームだけなので、クランクはFSAに限られてしまいますが、FSAからの補償も付いてくるFSAお墨付きの改造です。

 


Flypaper Pedals

ルーブポートも付いていて、ベアリングのメンテナンスは簡単♪

因みにメンテは3ヶ月に一回だそうです。


Flypaper Pedals

さて、その気になるお値段ですが:

FSA Gravity GAP クランク +ペダル: $579 +アメリカのアリゾナから日本までの送料

Flypaper Pedals

FSA Gravity Maxximus クランク+ペダル:$499 +アメリカのアリゾナから日本までの送料

リング無しは$459 +アメリカのアリゾナから日本までの送料

注意:此方のモデルはISIS BBの購入が必要になります

Flypaper Pedals

そして、 サイズは以下の通りです:

クランク長:165、170、又は175㎜

リング:22x32x44 又は 22x32 +バッシュガード

BB:68、73、83㎜ 対応

 となっております!

 
Flypaper Pedals 

 

因みにこのペダル、完全5年間補償が付いてきます。そうです、ぶつけようが、飛ぼうが、レースしようが、もしこのペダルが折れたり曲がったりてしまった場合は無償交換だそうです。因みにベアリングの方は3年、クランク自体はFSAから2年の補償が付いてきます。

 

 Flypaper Pedals 

そして、このペダルのお問い合わせは此方まで:

Dean Williamson
Momentum Bicycle
170 View Dr.
Sedona, AZ 86336
(928) 399-9669

bikedoc@esedona.net
 

このデジタルの時代にアナログだなぁ(笑 あ、お支払いはクレジットカードでらしいですョ。

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

究極の削り出しフレーム

ObervedTrials.net の Dang! さんが6ヶ月暖めていたアイディアから作られた


削り出し自転車です


Dang!


Dang!


ただ圧巻の一言に尽きます。

Dang!


Dang!


うつくC♪

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Greg Melms の自転車

久しぶりに鼻血出た。


世の中には色々なフレームビルダーが居ます。センスの良い人、悪い人、千差万別です。そして世の中には自転車の事が良く分かっていないのに突然自転車をデザインしてしまうデザイナー(車・プロダクト・建築デザイナー)達が居ます(得てして情熱の感じられない家具の様な物をデザインしてしまう人が多いですが)。でも、世の中で余り見ないのが、センスの良い、自転車の事が大好きなデザイナーです。


そんな、自転車大好きのデザイナー、Greg Melmsが作った自転車のスレがRidemonkeyの方に立っていました。Gregは建築系のメタルアーティスト。普段はバルコニーのフェンス、ゲート、階段の手すり等をデザインする仕事をしています。そして、そのスレは普通に始まりました。 以下がその掲示板で入手した画像です。


Greg:フォーク作ったんだけど、見てもらえる?


Greg Melms


そのセンスと仕事の良さに住人がざわめきます。


Greg Melms


Greg: 20mmハブが使えるようにしてみたんだ♪


Greg Melms


この時点では住人は未だ気軽にGregにアドバイス等を出していました。


Greg:フレームも、もう直ぐ出来そう。ところで、ProfileのHIPのステムをこの自転車用に改造してみたよ。


Greg Melms


Greg:僕はラインに拘るから、最終的にこんな形に成りました。トップキャップはフォークの下からアンカーで引っ張ります。


(おおー!と、トップキャップがステムと一体化している!)


Greg Melms


Greg:未だ完成じゃないけど、組みあがったよ。色はバニラホワイトにしてみました。


Greg Melms


Greg:ブレーキホースとシートクランプはインターナルにして見たよ♪


(す、凄すぎる、汗)


ここら辺からはもう住人は圧巻、ただGregの作品に見入ってしまってます。


Greg Melms


シートクランプの仕掛け


Greg Melms


シートクランプ用のボルト


Greg Melms


Greg:ディスクの位置はずっと此処に考えてたんだ♪


(き、綺麗だ)


住人呆然。

Greg Melms


へ、ヘッドセットが・・・見えないョ!


Greg Melms


Greg:14.5インチのチェーンステーに2.2インチのタイヤです



Greg Melms


そして遂に完成車が・・・Greg Melms


兎に角クリーンです


Greg Melms


このミニマムさが堪りません


住人はただ感動です(笑

Greg Melms


シートクランプの無い新しいルックスです


Greg Melms


正に百聞は一見にしかずです。もう、何も語る必要は無いでしょう・・・Gregはこの冬、今度は24インチのクルーザーバイクの製作にも取り掛かるそうです。勿論自分のためにですが・・・


本当に良い物見せて貰いました


Greg、感謝です。m(_ _)m


 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

5 rot ハイドロリック シフター

リンクを整理していたら5rotが出てきたので、久しぶりに「モノ」カテゴリーに一品追加です。このドイツのメーカーの売りは、ズバリ油圧式シフターです。で、それしか作ってません(笑


↓シフターはペアで144g 手に合わせて3種類のサイズが用意されています。


5 rot hydraulic shifters


↓98gのフロントディレーラーは並行ではなく、チェーンラインの角度に合わせて稼動
5 rot hydraulic shifters front derailler


↓161gのリアディレーラー、此方もチェーンラインの角度に合わせて動くそうです
5 rot hydraulic shifters derailler



他にも凄いのが要所要所にシールドベアリングが使用されている所です(フロントディレーラーに6個、そしてリアディレーラーに16個だそうです)。それにジョイント等にもアルマイト加工が施してあり、製作者の気合を感じさせられます(ケージのプーリーの周りがちょっと古臭いですが、そこはご愛嬌という事で)。


確かにその見た目は、どちらかと言うと無骨で生機械なのですが、逆にそれがいい味を醸し出しているのでは無いでしょうか?今回は、残念ながらそのインプレ記事をネットで発見する事が出来なかったので、その性能については未だ謎ですが、「一つ一つ手造り」と言う点と「油圧式」と言う点だけでも十分モノに値すると思うのですが如何でしょうか?


因みにこの「ドイツ製の愛情のこもった手造り油圧式シフターセット」、今ならたったの(?)


約25万円+ドイツからの送料


で貴方の物に!これは絶対買うっきゃないですね!(って無責任な)


PS.私にはとても手が届かないので、私の代わりに実験台になる方募集中♪

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Brembo DH ブレーキセット

いや、昨晩の事なんですがね。私のブラウザーのお気に入りが最近かなり賑わって来てましてね、これはちょーっと掃除をしなければならないなーと思い、お気に入りのリンクの大掃除をしてた訳ですよ。そしたらある壊れたリンクがありましてね、タイトルを見ると「Brembo」になっていたので、


ああ、あの結局発売されなかった


マウンテンバイク用のブレーキね!


とそれが何だったのか思い出した訳ですよ。


で、そのBremboネタで最後にエントリーを書いたのは2005年の8月3日の話。それから今迄さーっぱり何の噂も耳にしてなかったので、「ああ、結局計画倒れでしたか、そうでしたか」と思ったのですが・・・でも、ちょっと気になったのでそのリンクを削除する前に何気にもう一度Bremboで検索を掛けて見た訳ですよ、


そしたら、あんた!


もう既に売ってたのよ(汗


Brembo DH Mountain bike brake lever


の続きを読む...

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
